FC2ブログ

                       好きなコトをタラタラとww

関節を補強していこう!!!!!

重機動メカシグ・マック
完成しましたヽ(・∀・ )ノ

これこの通り♪
DSC_0627.jpg
DSC_0631.jpg

初めてポリキャップとかで関節を改造してみたけど、股関節がちょっと内股になっちまった (´・ω・`)


そして本来の目的のスーパーミニプラのイデオンと比較
DSC_0640.jpg
スケール的に違うけどあまり違和感ないなww

でも本来の目的の関節保持も一応出来たしエポキシパテでボリューム上げたりも試せたし塗装も快適にできたしで
色々いじれてボチボチうまく行ったしこれでいいんじゃないかなぁ~

そして、こういう作業をやってて楽しかった(´▽`)
今のガンプラの手順どおりに作ればソコソコ良い出来のモノが出来るのではなく、作る為に色々考えたり自分で工夫して作り上げていく工程があったのが良かったです。
こうしてみると昔のプラモもまだまだ遊べますねぇ~

って言うか、イデオンのプラモは面白いなぁ
あともう一つ買ってあるけど、他にも欲しくなってしまいました(笑)

「続きを読む」で他画像なぞ

続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/10/25(水) 11:38:31|
  2. 重機動メカ シグ・マック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関節を補強していこう!!!!

毎年のクリスマスカード隣の~の続きを描かなければいけない中、誠意制作中のシグ・マック
ただ今の制作状況はこの通り

DSC_06256.jpg
大きなギミックはほとんど終わっているので後は色塗りと組み立て。
アトハメ加工をしていないので組み立てて加工してから色塗り、という工程なので中途半端チックになっています(笑)。

今回は大きな部分はスプレー(エアータッチ99)で細かい部分は筆塗りで塗装
割と上手く塗れたけれど塗った後で継ぎ目が消せきれなかったりしちゃってるなぁ… (´・ω・`)

大まかなギミックも大事だけど、こういう細かい所も頑張らねばww

  1. 2017/10/11(水) 22:48:36|
  2. 重機動メカ シグ・マック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関節を補強していこう!!!

今日もシグ・マックの作業中♪
今回はこれ

DSC_0618.jpg
股関節のパーツが左の通りなのでちょっと関節補強的に右のパーツを股関節のパーツに取り替えます
大きな改造はこれくらいで、あとはヤスリ掛けとか色塗りくらいだから頑張ろうww

まず、本体の腰部分がこれ
DSC_0619.jpg

これを電動ルーターで思い切り穴をあけて
DSC_0620.jpg

DSC_0621.jpg
ボールジョイントを埋め込んで

DSC_0622.jpg
エポキシパテで固定して固まったら出来上がりヽ(・∀・ )ノ

これで関節がしっかりして自由に可動する股関節パーツの出来上がり…っと思ったら、
取り付ける位置が高くて可動域が狭くなっちゃったよorz

うぅむ、とりあえず出来上がってから考えるか… (´・ω・`)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/10/06(金) 00:02:17|
  2. 重機動メカ シグ・マック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関節を補強していこう!!

制作を始めている
1/600 シグ・マック
今日は休みでしたので、模型屋さんに行ってアイテムをちょっと物色してきました

買ったのは~
・ポリ製のボールジョイント
・エポキシパテ
・粗目の面だし用板ヤスリ


まずは関節保持用のボールジョイント
DSC_0614.jpg
上が従来のパーツなのですがこれを取り換え。
うん、具合がいいヽ(・∀・ )ノ
従来のならこれにビニールとか噛ませるのだけど、そんな手間は要りません。
やっぱりお金をかけると違いますね(;^ω^)

もう一つがエポキシパテ
DSC_0615.jpg
従来(下)なら前後のみの可動域なのを自由に動けるように上の様に改造。
中を空洞にしてボールジョイントを入る通り道をストローで作ってエポキシパテで埋めています

そしてボールジョイントのはめ込み先をこのように増設
DSC_0616.jpg
従来(右)の足首部分を切り取りビールジョイントのはめ込み側(?)を埋め込みました(左)

これらが上手く固まってくれたらボールジョイントで自在に動く足首になるのですが…ウマクイキマスヨウニ

それと、胴体部分をちょっと伸ばすためにちょっと割り増しw
DSC_0617.jpg
真ん中のこの、空いている分が割り増しした分です。


っと言うカンジで色々やっているのですが、やる(手を加える)事が分かりやすいと言うか、やりがいがあるのでなんか、楽しいです(笑)。
最後まで上手くいけば良いのですがwww


あぁあと、買ってみた板やすり
ガシガシ削る用が欲しかったので購入してみたのですがどうなるんだろう?
こちらも楽しみです♪



テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/10/03(火) 23:40:43|
  2. 重機動メカ シグ・マック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関節を補強していこう!

ザクレロを制作もボチボチやっておりますが、こちらの制作も開始します
1/600 宇宙軍制式重機動メカ シグ・マック
伝説巨神イデオンに出てくる敵メカってヤツですよ。
アオシマ(今は無いのかな?)のプラモデルを作るのっていつ以来と言うか、意識して作るのは初めてだなぁ…

DSC_0601.jpg
仮組とかは前回の記事の通り、ぶっちゃけこのデザインですからプロポーションがいいかどうかわかりません(爆)。
それでもちょっと胴が短いと言うか、スーパーミニプラのイデオンと並べるのには小さいのでちょっと胴を長くしてみようかな?
…この辺は挫折しそうですけど、それより肝心なのが関節部分。

旧キットなのでポリキャップなんてのはないのでちょっと遊んだらクッタクタ(=立てなく)になりそう(;´・ω・)
ココはなんとかしなければ! という事で旧キットの関節をクッタクタから解消する為には…
①ポリキャップを埋め込む
②瞬間接着剤・木工用ボンド等で補強する
③ビニールを小さく切って噛ませる

~と言うのがあるみたいです。

まず、余っているポリキャップを埋め込んでみましょう
DSC_0605.jpg
元は関節用のプラスティックのパーツがありますがこれをポリキャップにして
DSC_0607.jpg
DSC_0609.jpg
サイズを合わせる為に削って出来上がり
本体もパーツに合わせてちょっと削ったりしています。

それももう一つが膝部分
DSC_0610.jpg
もうクッタクタになる未来しか見えません (´・ω・`)

DSC_0611.jpg
そこで、ビニールを小さく切って関節に噛ませます
DSC_0612.jpg
これで簡易的にポリキャップを埋め込んだ状態になりますヽ(・∀・ )ノ
これが結構効果があるから不思議ww
ビニールも色々種類があるから効果も色々違うのかもね

他に部分も関節を補強していく必要があるけど、②のボンドの出番もあるでしょうね
今回はこんなカンジで進めていこうと思います。






テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/10/02(月) 23:40:36|
  2. 重機動メカ シグ・マック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ